忍者ブログ
セルジオ氏よりは甘口で...
Posted by - 2024.04.30,Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by MY - 2014.11.16,Sun

来季から2ステージ制導入、ACLとの日程重複なら試合前倒し

Jリーグ(運営)は素人以下の集まりのようだ。
人気のためにと安易に2ステージ導入、日程の重複、過密。

チーム数が少なかったJリーグ創世記なら納得いっていたが、なぜ今なのか。

しかも前より試合数が増えてるという(笑)
単純に前後期の1位チームの対戦でいいじゃないかと言いたいけど、野球のようにリーグが分かれている訳ではないから複雑。

プロ野球の例を見て分かるように、決勝の前に2試合戦う年間勝ち点1位以外のチームの方が試合勘の点で有利になると予想。

確かにプレーオフって、収益、集客の面で見ると確実に計算できるから、開催したいんだろうけど無駄なプレーオフは辞めてほしい。
同様にJ2の3位から6位のプレーオフも、近年は勝点が接近しているからいいようなものの、勝ち点が離れていて運良くJ1に昇格できたとしても惨憺たる結果になるのが目に見えている。

現場(選手)が優秀なのに、組織のトップが腐っているのは先の大戦から変わっていないようだ。

そしてここからが本題。

シーズン
開催時期を春冬でも秋冬でもなく夏春に変更(8月中旬から5月)。
真夏や梅雨を避けプレーの質の低下を回避。
雪に関しては、1月と2月を中断期間にして、北国のクラブは冬の期間はアウェーや東京開催を増やす。新潟は全店天候型のスタジアム建設を・・・
現状、Jリーグっていつやってるの?って認識の人が多いと思う。
w杯で中断されたり、Jリーグかと思ったらナビスコカップだったり。

開催日
金曜夜に1試合。他は土日のブンデス式を採用。
これで試合が重なって観られなくなることや、土曜が仕事の人も大丈夫。

ナビスコカップ
廃止の方向で良いんじゃないかと。
ギネスに載ったり、スポンサーには感謝なんだろうけど、かなり代表やオリンピック代表の選手が抜けた試合が多いし、無駄に試合数が増えている要因だと思う。
廃止の替わりに、リーグの方にスポンサー名を関して、「ヤマザキナビスコ・Jリーグ」で良いと思う。バークレー。プレミアリーグみたいに。こっちの方が露出が増えると予想。

天皇杯
もう元日決勝をやめて5月あたりに決勝を。(年配の方は元日決勝にこだわりを持ってる人が多いみたい。でも大昔は元日決勝ではなかった模様)
ナビスコカップを廃止する替わりに天皇杯を8月から始め、J1のシードもなくしてJ2とかJ3とかの対戦を増やし若手に出番を与えるようにする。2014年からベストメンバー規定がかなり緩和されていた模様。

プレーオフ
J1では勝ち点で並んだ場合のみプレーオフを開催ということで。
優勝やACL出場権、J2降格の場合など。
他にJ1の16位とJ2の3位の入れ替え戦など。


結局のところ、この時期の週末はJリーグが行われているというのが定着されれば、スタジアムに足を運ぶ人も増えると思う。現状はいつ開催されているか分からないとという人が多いと思う。

人気blogランキングへ

カズ、見た人のカズ
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
前園
セルジオ越後さん
アクセスランキング
アクセスランキング
QRコード
広告
QLOOKアクセス解析


PR
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]