忍者ブログ
セルジオ氏よりは甘口で...
Posted by - 2026.03.26,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by MY - 2006.06.20,Tue
(採点基準はガゼッタ式で)

GK 川口能活…8.5点 神。トラップミスはご愛嬌。ミスなし。
  
DF 加地 亮…6.0点 存在感示す。課題はクロスの精度。 
DF 宮本恒靖…4.5点 役立たず。マジで使えない。 
DF 中沢佑二…5.5点 良かった。しかしマークを外す場面も。 
DF 三都主 …6.0点 攻撃も守備も良かった。課題は彼が上がった後のスペース。
 
MF 中田英寿…5.5点 確実に衰えてる。パスミス目立つ。  
MF 福西崇史…5.5点 前半だけだったんで、大して印象なし。
MF 中村俊輔…5.5点 前半だけの男。
MF 小笠原満男…5.5点 まあまあ。得点に絡んでほしかった。
  
FW 高原直泰…5.0点 いたの?ある意味シュートミスした柳沢より存在感なし。  
FW 柳沢 敦…4.5点 戦犯。シュート、パス、トラップ全てだめ。久保を外して彼を連れてきた意味が分からない。

MF 稲本潤一…6.0点 W杯では活躍する人。
MF 玉田圭司…5.5点 絡みもなくインパクト残せず。
FW 大黒将志…採点不能 出場時間短し。

監督 ジーコ …5.5点 FWの投入を大黒→巻の順序でやってほしかった。

クロアチアのFW陣…4.5点 日本のFWもだめだけど、あれだけシュート打っておきながら日本相手に0点とは、8年前のメンバーだったら...

 

柳沢敦(鹿島アントラーズ)カレンダー 2003



~補足~

柳沢の名誉のために言っておくけど、彼の高校時代はマジで凄かった。
梨花と付き合ってからだめになったのかも。

柳沢さんが日本に帰ってきても水を掛けないでください!お願いします!(8年前の城さんの様に)

ブラジル戦について朗報!
キャプテンの宮本選手が累積警告で出場停止に。
坪井&中沢のセンターバックコンビで安心して見てられるかも?

マスコミがあまり言わないけど、次の試合でオーストラリアがクロアチアに勝ったらそれで終わりなんだけど。(勝ち点が6になって、日本がブラジルに勝っても勝ち点は4にしかならないから。)

まあそれまで当ブログも盛り上がっていきますけど。

(昨日のアクセス数が史上最高!)

人気blogランキングへ OUTLINE.NET

人気blogランキングへ

Posted by MY - 2006.06.19,Mon
この試合勝たなくてどうするんだよ。

しかしひどい試合だった。

ディフェンスに関しては、オーストラリア戦より悪かったと思う。宮本は相変わらずだめだったし、三都州が上がった後何度も攻められたし。

そして柳沢。彼は役に立ってたのか?相手に取られるは、トラップミスは多いわで、高校時代の方が上手かった気がする。

中田もひどかった。後半なんかサイドチェンジのパスを何本かタッチラインの外に蹴ってたし。

中村も前の試合に続いて後半消えてた。

こんなんじゃブラジルには絶対勝てないと思うんだが...


日本VSクロアチア



試合が終わった直後なので、感情が高ぶっております。

明日また採点します。

人気blogランキングへ OUTLINE.NET



人気blogランキングへ

Posted by MY - 2006.06.18,Sun
Jリーグでの獲得タイトルなんて代表一なのに、

ユース代表では常に小野伸二の影に隠れ、

トルシエからは帰れと言われて、

鹿島所属なのにジーコからは冷遇されて、

代表でも出ればいい仕事するのに海外組に負け、

50メートルのロングシュートも忘れられた、


そんな小笠原満男みたいな人に私はなりたい。


(以上岩手出身の宮沢賢治風に。)

冗談はさておき、クロアチア戦は日本にとっても小笠原自身にとっても重要な試合になると思う。

おそらく中田は次のW杯には出ないと思うから、中田無き後の代表を中村、小野と共に引っ張っていけるかどうか。

今までなんか地味だった小笠原の才能が花開くか?


雨ニモマケズ



明日の放送ははテレビ朝日でこのメンツで。→実況:角澤照治 解説:セルジオ越後 松木安太郎

やっぱ代表の試合はこのメンツだよな、と思うのは俺だけ?


次の更新は”絶対に負けられない試合”の次で。



人気blogランキングへ OUTLINE.NET



人気blogランキングへ

Posted by MY - 2006.06.17,Sat
(すごろくとか人生ゲーム的には4つ戻るって事か?)

日本代表なクロアチア戦に4バックに戻すそうだ。

勝てない理由をシステムのせいにしてることも問題だけども、それを煽ってるマスコミ様の言い分には開いた口が塞がらない。

W杯開幕前にあれほど勝率なりデータを示して、4バックより3バックの方がいいとか言ってたくせに、たった1試合だけれども不甲斐ない負け方をしただけで、4バックに戻せと。

しかもその根拠が去年のコンフェデで3バックから4バックに戻したら、ブラジル相手に善戦したからだとか。

宮本さんだってアジア予選の時に「僕らは3バックの方がやりやすいです。」ってジーコに直訴したんじゃないのかい?

そもそもオーストラリア戦の3失点だって、(何回も書いてるけど)

①失点目…川口のミス(判断じゃなく、ボールにタッチできなかったのが)

②失点目…宮本と茂庭のマークの受け渡しが遅れたから(茂庭が合流したのがおそかったとはいえ。)

③失点目…茂庭を下げて攻撃的にしたから、ディフェンスが薄くなったから。(駒野が抜かれたのと宮本さんのカバーが遅れたため)

あれ?

3失点目って茂庭を下げたから、4バックじゃないか!


EPSON IC4CL22 インクカートリッジ4色パック



しかも稲本が救世主扱い。

人気blogランキングへ OUTLINE.NET

人気blogランキングへ

Posted by MY - 2006.06.16,Fri
日本―オーストラリア戦の主審を務めたエジプト人審判がその試合で”誤審”をしたから第4審判に降格されたとか。

おそらく後半の駒野がペナルティエリア内で倒されたやつだと思うんだけど(ビデオ録った人は確認してみて)、もしあれがPKだったら...絶対日本の勝利だったに違いない...(勝負事に”たられば”は禁物だけど)

中村のゴールも際どかったけど、あれはスローで見ると相手のキーパーから柳沢にぶつかってきてる感じだから、あれはファールじゃないし。

そのすぐ後の高原のアタックはファールっぽいけど、ボールとは関係なかったからファールにならなかったのかな?


世紀の誤審 オリンピックからW杯まで



joga.comに今日入ってみた。(http://www.joga.com/GLogin.aspx)


サッカー好きならmixiよりおもしろいと思う。(まだ人が少ない...)

人気blogランキングへ OUTLINE.NET

人気blogランキングへ

Posted by MY - 2006.06.15,Thu
(ミヤモト、イナモトはいるけど)

デッドマール・クラマー氏(東京オリンピックで日本をベスト8に導く、メキシコでの銅も彼の影響が大きい。後にバイエルン・ミュンヘンを率いてチャンピオンズカップで優勝した凄い人)が何かのインタビューで、今の日本代表には”カマモト”がいないって言ってた。

確かに高原や柳沢じゃ、偉大な先輩と比べると心許ないし。

各国にも、ロナウド、アドリアーノ、シェフチェンコ、ファンニステルローイ、F・トーレス(さっきゴールした)、ビドゥカと”カマモト”がいるんだよね。

考えてみると”カマモト”以来日本には頼れるストライカーが現れていない気がする。


釜本邦茂の「とってナンボ」のFW論



Google Earth(http://earth.google.com/)は凄いよ!

カンプ・ノウとかマラカナンスタジアムがはっきり見えるから。


人気blogランキングへ OUTLINE.NET

人気blogランキングへ

Posted by MY - 2006.06.14,Wed
今日の朝ブラジル―クロアチア戦を見てたんだけど、途中で寝ちゃったよ。

前園さんが解説だったんだけど、井原より全然良かった気がする。(覚えてないけど)

しかし、クロアチアのメンツは8年前に比べると全然落ちるね。

ボバン、ボクシッチ、シュケル、プロシネツキ、ヤルニ、アサノビッチ
なんかがいたんだからね。

今のメンバーで俺が知ってるのってトゥドルだけだし。(俺が知らな過ぎるだけ?)

でも日本代表の戦力はどちらかというアップしてるからね。


日本VSクロアチア



ただオーストラリア戦のような、やる気のないディフェンスをやってたら負けるけどね。

人気blogランキングへ OUTLINE.NET

人気blogランキングへ

Posted by MY - 2006.06.14,Wed
(ガゼッタ デッロ スポルト風に)

GK 川口能活…5.5点 1失点目以外は良かった。 
DF 坪井慶介…6.0点 動きは良かったけど、退場は痛かった。 
DF 宮本恒靖…5.0点 前書いた通り。 
DF 中沢佑二…6.0点 相手FWをよく抑えていたと思う。 
MF 駒野友一…5.5点 最後足がもつれたから。 
MF 中田英寿…6.0点 可も無く不可もなく、ロングシュート打たず。 
MF 福西崇史…6.5点 1番動きが良かった。柳沢よりシュート多し。 
MF 三都主 …6.0点 もっと攻撃参加してほしかった。
MF 中村俊輔…6.0点 後半消えてた。一応得点者なので。 
FW 高原直泰…5.5点 シュート入れて。 
FW 柳沢敦 …5.0点 前書いた通り。

DF 茂庭照幸…5.5点 まだ連携に不安。
MF 小野伸二…5.5点 出場時間短し。
FW 大黒将志…採点不能 出場時間短し。

監督 ジーコ …5.0  書いた通り。

   ヒディング…100点(10点満点中) 最高!

その他

前園真聖…7.5点 インタビューではあまり喋らない中田ヒデさんから色々聞きだしたから。

井原正巳(NHK解説)…5.0点 

(NHK総合の中継にて)

井原「ちょっと日本のDFライン引き過ぎですね。」

…10分後…

アナウンサー「日本のDFライン引き過ぎですよね、井原さん?」

井原「いや、これでいいんです。わざとボールを回させてるんですよ。」

言ってる事が違う...


警鐘



頼むからクロアチア戦勝ってくれ!

そうしないとブラジル戦が盛り上がらないから。

人気blogランキングへ OUTLINE.NET



人気blogランキングへ

Posted by MY - 2006.06.13,Tue
勝てた試合だった。

確実にそう言える。

とりあえず戦犯が3人いる。

柳沢、宮本、ジーコ。



まず柳沢…彼には失望した。

あの消極的なプレーは8年前の城彰二を思い出させてくれた。(ちなみに高校で注目され、海外で成功しない、大舞台でもプレッシャーで活躍できない点も共通してる。)

まあ負傷明けの彼を使った監督も悪いんだろうけど、彼が2点目を取ってくれていれば...


次に宮本…やっぱりだめだった。

前半もやばい場面もあったんだけど、もろ後半に出ちゃったね。1失点目は川口のミスだとしても(小野もシュートコース塞がなかったし)。

2失点目は宮本と茂庭の連携ミスだね。茂庭がボールに行くのかFWに行くのかで迷って、宮本のチェックが遅れたわけだし。(やっぱり坪井の負傷は痛かった。いかんせん練習時間が足りなかった。)

3失点目は、相手選手がドリブルで来てるのに宮本がなぜかオフサイドトラップを1人でやってて、最後駒野が足がもつれたところを交わされてシュート。


で、ジーコ…もう今日の試合は監督の差がそのまま出たね。

オーストラリアの得点って途中出場の選手だし、後半オーストラリアはパワープレーでペースを掴んだわけだし。

ジーコの何が悪かったって、リードしてる場面で何もしなかったし、後半運動量が落ちた柳沢や中村はすぐに交代させるべきだったと思う。


でも「走らなきゃ勝てない。」って言ってた中田さんもあまり走れてなかった気がするけどね。



A級戦犯―戦勝国は日本をいかに裁いたか



勝ったら井原さんの解説をボロクソに言ってやろうかと思っていたけど、そんな気分じゃないね。

人気blogランキングへ OUTLINE.NET

人気blogランキングへ

Posted by MY - 2006.06.12,Mon
今回、二人の日本人がW杯で審判を任されているけど、昨日の試合ではなかなかいいジャッジをしたらしい。(いいジャッジをすれば決勝トーナメントの試合も任されるかもしれないらしい。)

日本人審判といえば、今回のW杯予選で再試合になるというミスジャッジをしたからどうなるかと思っていたけど、とりあえず良かった。(まあ別な人だから大丈夫なんだけどね。)

審判といえば、前回大会のモレノ主審やWBCの時のアンダーソン主審のように特定のチームを贔屓するような審判は現れないで欲しい。

まあ同じチームの試合を何回もやったり、自国の試合を任されることはW杯では無いだろうから、大丈夫だろうけど。

そういえば決勝戦の審判にイタリアのコリーナ氏が選ばれたみたいだね。
これで安心して決勝を見れる。

今日は豪華2本立て。


最後の審判



前園さんのインタビューにはちゃんと答える中田さん。

オーストラリア戦まであと20時間。

人気blogランキングへ OUTLINE.NET



人気blogランキングへ

カズ、見た人のカズ
ブログ内検索
カレンダー
02 2026/03 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
前園
セルジオ越後さん
アクセスランキング
アクセスランキング
QRコード
広告
QLOOKアクセス解析


PR
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]