忍者ブログ
セルジオ氏よりは甘口で...
Posted by - 2026.03.25,Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by MY - 2006.07.15,Sat
W杯10大ニュースとして降順で。

10位―日本の敗退…まあ、ある程度予想できたことだよね。監督がジーコだったし。

9位―新ボール…これはミドルシュートには効果有りだったんじゃない?野球のナックルボールみたいに無回転ってシュートが多かったし。

8位―格差…欧州と南米以外のチームで決勝トーナメント進出したチーム―オーストラリア、メキシコ、ガーナ。アジアは一層の奮起が期待される。

7位―イタリアの優勝…堅い守備によるところが大きいね。運も大事。

6位―中田英寿の引退…まさかあの人があんなことするなんて!って感じだよね。もう一度考え直して欲しい。

5位―誤審…今回は露骨な贔屓こそなかったけど、PKは疑惑の判定が多かったね。

4位―引退…ジダン、フィーゴ、トッティ?など時代を彩った選手たちが引退するのは残念。

3位―急にボールが来たので…FWにあるまじき発言。

2位―ニューフェイス…メッシ、ポドルスキ、ファンペルシーなど次のW杯で中心になりそうなのが出てきたのは、サッカー界にとって良かったのでは。

1位―ジダンのヘッド…大会中もっとも華麗でエキサイティングなKOシーンだった。おそらく後世にはドイツW杯の印象はこれしか残らないだろう。全てが台無し。



僕が伝えたかったこと



俺が言いたかったことを書いてくれてる。

↑ここの下のほうにあるYou Tubeの動画がおもしろい。

しかしヘディングされたシーンでのマテラッティは無防備すぎないか?

人気blogランキングへ OUTLINE.NET

人気blogランキングへ

Posted by MY - 2006.07.14,Fri
(この話題、今日で終わりにします。)

ついにジダンがテレビで喋ったけど、マテラッツィが言ったことなんてテレビじゃ決して言えないだろうな。(放送禁止用語だろうし)

でも2人とも洒落た事を言ってたみたいだ。

ジダン「そんなに欲しいなら後でくれてやるよ。」(テレビだと「後でユニフォームを交換しよう。」らしい。これは美化しすぎだろう。)

マテラッツィ「そんなものより、お前の奥さんのが欲しい。」

無視され、

マテラッツィ「テロリストの息子、売春婦の息子。」

こんな感じらしい。

なんか空気がジダンは被害者みたいな感じになってきてるよね?(頭突きしたけど)

確かに、差別発言や相手を侮辱するような言動は、あってはならないと思う。

でもピッチの外では善人なジダンも、ピッチの中ではマテラッツィレベルのことを言ってるような気がするんだが。(っていうか絶対言ってる)


結論…今回の騒動はどっちもどっち。


渋谷の社長のブログにジダンがマテラッツィを頭突きで倒すゲームへのリンクが張ってあるし。


ジダン THE HISTORY 栄光の足跡【1972-2002】



テレビでも言ってたけど、この問題を子供に聞かれたらどう答えるかと言うことだ。

子供「ねえパパ、ジダンって何で頭突きしたの?」

パパ「マテラッツィがジダンを怒らせるようなことを言ったんだよ。」

子供「なんて?」

まさかマテラッツィが言ったことを言うことなんて出来ないし。

この騒動って、

「どうやったら子供が出来るの?」

ってことと同じぐらい答えづらいよね。


人気blogランキングへ OUTLINE.NET

人気blogランキングへ

Posted by MY - 2006.07.13,Thu
どこまで広がるんだろうねえ、この騒動。

マテラッティにしてみればいつもやってることなのに(良くないことけど)、喧嘩売った相手が悪かったね。

ペレ、マラドーナと並び称されるぐらい偉大なジダン。

過去にも暴力行為を行っているジダン。

しかもタイミングが悪いことに現役引退最後の試合だからね。

最近世論がジダン擁護に変わりつつあるし。

でもマテラッティの発言は許されることじゃないけど、暴力で仕返ししたら、それこそ言葉のテロに屈したことになると思うんだ。



しかしこれが中田の場合だったらどうだったろう?(たとえ話ね)

カフーのしつこいマークに切れる中田。

中田「そんなにユニフォームが欲しかったら後でやるよ。」

カフー「このイ○ロー!トッティの控えだったくせに。このスシボンバー野郎!」

そして中田が頭突き。当然退場。

日本の敗退が決定。

もちろんマスコミに叩かれる中田。

「戦犯」「日本の恥」「もう代表のユニフォーム着るな」

そして引退発表と同時にカフーによる人種差別発言があったことを公表。

しかしジダンのように擁護されることなく、彼の罪は一生消えず。


あくまで中田でシュミレーションしただけなんで、ジダン以外の選手だったら擁護されることなく、「頭突きをやったあいつが悪い。」ってことで終わりそうだよね。


でも実際、カズとか中田なんてヨーロッパで、ものすごい人種差別発言をされていたと思うんだよね。口には出さないと思うけど。


でも今回の騒動で、挑発した人物が罰せられるって初めてなんじゃない?


あと3時間後にジダンがテレビで真相を話すそうです。


私の頭の中の消しゴム



スポニチに書いてあったW杯の成績なんだけど

ガッドゥーゾのタックル47回で断トツトップって妙に納得。

人気blogランキングへ OUTLINE.NET



人気blogランキングへ

Posted by MY - 2006.07.12,Wed
ついにトッティがアズーリのユニフォームを脱ぐ時が来た。(最近になって引退しないかもみたいな事を言ってるけど)

トッティって良い選手ではあるんだけど、獲得タイトルの少なさのせいか、イマイチ大物感が漂ってこないよね。

ドイツW杯でも大したインパクトを残せず、前回大会も退場になった場面しか思い出せないし(俺だけ?)、代表のタイトルといえばユーロ2000での準優勝だけだし。

ただクラブの成績には同情の余地はあると思う。

ユベントス、ACミランに比べればローマの戦力ははるかに見劣りする中で、孤軍奮闘し、それでもスクデット(この時の戦力は凄かった。)とコッパイタリアを取っているから良くやってると思う。

しかも他のクラブから高額のオファーが来ても、ローマを離れなかったのには尊敬の念すら感じる。

だから代表でももっと活躍してほしかった。(冒頭でも書いたけど引退しないんだよね?)


トッティ王子のちょっぴしおバカな笑い話


こんな内容

でもトッティってFK真っ直ぐしか蹴れないよね。

トッティさん好きっス!(フジの青嶋アナのカッサーノ口調)

トッティVSべロン←頭対頭は退場にならないんだね。

人気blogランキングへ OUTLINE.NET

人気blogランキングへ

Posted by MY - 2006.07.11,Tue
気のせいか、マスコミの扱いもイタリアが優勝したことよりも、ジダンの退場劇の方を大きく取り扱ってる気がする。

しかしなぜキレたのか?

①しつこいマークにキレた…さすがにこれは無いだろうな。ユニフォームを引っ張られるのとかは日常茶飯事だろうし、あの場面でも最初は笑顔だったから。

②ハゲと言われた…映像を見る限り①よりは、その後にマテラッツィに何か言われてキレてるんだよね。でもハゲっては言われまくっていて慣れているだろうから、これも無いだろうな。

③放送禁止用語…「お前の奥さんXXXXXXしてやる」とか、テレビではとても言えない事をマテラッツィが言ったとか。

④正解…(さっきテレビで言ってたんだけど)マテラッツィが「このテロリスト野郎」って言ったのが正解らしい。ジダンってアルジェリアからの移民の血筋だから、やはり人種差別的な発言にキレたのが真実らしい。

Jリーグあたりでもけっこうきつい罵声とか浴びせてるからね。それが日本より数多くの人種が入り乱れてるヨーロッパだと、もっと凄いことになってるんだろうね。


ジダン THE HISTORY 栄光の足跡【1972-2002】



しかし偉大な選手の最後があんな形で終わるのは残念だ。



人気blogランキングへ OUTLINE.NET




人気blogランキングへ

Posted by MY - 2006.07.10,Mon
試合の方は起きて見てたんだけど、延長前半だけは寝ちゃってたね。

ジダンにレッドカードが提示された時、歓声で起きてしまった。

試合自体はスピーディでおもしろかったけど、さすがにあの時間はきついね。

スタジアムも日本代表のブルー一色に染まってて。(そんなわけない)


結局イタリアがPK戦で勝ったわけだけど、試合前に国歌を歌っていた時点で、イタリアが勝つような気がしたね。

イタリアの選手は、マイクで声が拾えるくらい大きな声で歌っていたけど、フランスの選手は自国の国歌が分からないのか、口を閉じたままの選手が多かったからね。

そういえば日本代表も歌わない奴いたよね。たかが国歌と思うかもしれないけど、国歌1つでやっぱりチームとしてまとまると思うんだ。


世界の国歌大全集



この試合のMVPってピルロだったわけだけど、影のMVPはマテラッツィだろうね。

最初のイエローカードを貰って(熱くなりそうなゲームを落ち着かせた。)、フランスにPKを献上(これでイタリアの闘志に火をつけた。)、同点ゴール(これで反撃モードに)、そしてジダンを退場に追い込んだ口撃(事実上フランスの攻撃を無力化)、と彼の活躍なくしてはイタリアの優勝は無かったかもしれない。(予選リーグでもネスタの代わりに入ってすぐゴールを決めてるし)

フランスの監督も「MVPはマテラッツィだ」って言ってるからね。

最後に2人の司令塔について、

まずはトッティ…良い所が無かったね。彼の能力っていうのはセカンドストライカーというポジションだね。中盤の指令塔っていう感じではないね。全くゲームに参加していなかった。

続いてジダン…マテラッツィに何を言われたのかは知らないけど、ゲーム中に切れるのは彼の悪い癖だね。こんな形で選手人生が終わるなんて残念で仕方が無い。トッティの苦手なPKのキックをせっかく決めたのに。(スプーンキックと言うらしい。動画はここ

PK戦で唯一外したトレゼゲがかわいそうだったね。

人気blogランキングへ OUTLINE.NET



人気blogランキングへ

Posted by MY - 2006.07.10,Mon
なんとこのW杯で2つの偉大な記録がかかってるそうだ。

まず1つが、ブッフォンが1990年大会にイタリア代表GKゼンガが達成した、517分連続無失点記録を破ることができるかどうか。後半20分まで無失点だったら記録更新らしい。

そしてもう1つがW杯史上初の無失点優勝!...て思ったら予選リーグのアメリカ戦で失点してたんだよね。しかもオウンゴールで!

これ(byYou Tube)なんだけど、DFのザッカルドのオウンゴール。

(なんか柳沢のシュートみたいだよね。)

でも決勝も無失点で、唯一の失点がオウンゴールで優勝したチームってのも、今まで無かったんじゃないかな。(でもそんなことになったらザッカルドのこれからが大変そうだ。)

まあなんにせよ、おもしろい試合になることを期待しよう。


オウン・ゴール



なんかアンリがめちゃくちゃイタリアを馬鹿にしてるけど、彼はイタリアで活躍できなかったんだよね。

それとフランスはジダンも引退するし、軒並み主力も30代だから衰えるだろうし、この後しばらくは暗黒の時代に突入するだろうね。

人気blogランキングへ OUTLINE.NET



人気blogランキングへ

Posted by MY - 2006.07.09,Sun
(読売新聞夕刊から)

今回の決勝は凄いね。

ほとんどがユベントス所属&OBだから。

イタリアの現役が、ブッフォン、カンナバロ、ザンブロッタ、カモラネージ、デルピエロで、OBがペルッツィ、ペロッタ、インザーギ。

フランスの現役が、テュラム、ビエラ、トレゼゲで、OBがジダン、アンリ。

これだけでも偉大なクラブだってことがすぐ分かるよね。

どこの国の代表も、ある1つのクラブを中心にして代表チームを造るというけれど、イタリアの場合はユベントスかACミランのどちらかになる。

オシムも日本には日本を代表するクラブが無いって言ってけど(なぜか鹿島からは多く選ばれるけど。)、日本にもユベントスの様なクラブを早く造らなければいけないと思う。(ヴェルディはそうなれなかった。)

そんなユベントスも3部降格が決定的になった。

主力は移籍するだろうけど、バレージみたいに残って3部で戦ってくれたら、どれだけ力の差を見せつけてくれるのか、というのもおもしろいかも。(毎試合8-0とか7-0だったりして)

ACミランも2部降格が決定的になったらしいから、来期のセリエAはつまらなくなるのは、確からしい。


グランデ カンピオーネ ユベントス 1994-1995


↑俺が1番好きだったユベントス

イタリア代表のセカンドユニフォームは、ビアンコネロで。(嘘)


決勝は見ようかなと思ってます。

人気blogランキングへ OUTLINE.NET

人気blogランキングへ

Posted by MY - 2006.07.08,Sat
開催国のドイツですら、バラックは出さない、(控えキーパーの)カーンを出場させるといったように、厭戦気分が広がっている3位決定戦。

本当に必要なのだろうか?

出場する2チームだって、優勝できないなら3位でも4位でも一緒!みたいな感じだし。

ただ今回は、日本人コンビが主審を務めるので、日本にとっては重要な試合かも。(審判が1番の目玉って...)

ただ今回のW杯って、得点に絡む誤審が多かったかも。(まだ終わってないけど。)

特にPKの判定が微妙なものが多かったね。

日韓W杯のように”露骨な”贔屓は無かったのでまあ良かったかな。



3位決定戦は、日本時間9日朝4時。

もちろん見ない。



欧州クラブ戦線異状あり!―真の王者決定戦への誘惑



~サッカートリビア~

前園真聖は引退試合を行っていない。


人気blogランキングへ OUTLINE.NET






人気blogランキングへ

Posted by MY - 2006.07.07,Fri
予選リーグ敗退か?と言われていたフランスがついに決勝まで来たね。

やっぱりジダンの最後って事で、チームが一丸とまとまっているんだろうね。

対するイタリアもクラブの降格問題でまとまっている。(あまりよろしくないが)

決勝にはネスタが出場できないみたいだけど、彼抜きでやってきたわけだから問題ないだろうし。

しかしどっちに勝ってほしいか悩むね。

ジダンに有終の美を飾ってほしいし、イタリアにも24年ぶりに優勝してほしいし。

でも朝4時はきついよね?

この前のイタリア―ドイツ戦なんかテレビつけたまま寝てたしね。(でもブラジル―日本戦は余裕で起きてられたから不思議だ。)

サッカーはヨーロッパ中心に回っているから、ヨーロッパの人は楽な時間に見れるからいいよね。(アメリカとか日本で開催された時)



ジダン THE HISTORY 栄光の足跡【1972-2002】



しかし、34歳のジダンとかテュラムがまだプレーしているのを見て、中田英寿は何も思わないのだろうか。

あの結婚しますって話しのように、今なら冗談でしたで済むよ!

人気blogランキングへ OUTLINE.NET




人気blogランキングへ

カズ、見た人のカズ
ブログ内検索
カレンダー
02 2026/03 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
前園
セルジオ越後さん
アクセスランキング
アクセスランキング
QRコード
広告
QLOOKアクセス解析


PR
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]