今回の練習で、川口をグラウンドの真ん中に据えて、ひたすらボールを足で捌く練習をさせたようだし。
冗談はさておき、バックパスを手で取るのが禁止されてから、キーパーにも足元の技術が要求されるようになったから、つまらないミスでの失点なんて許されないわけだし。
ただ、川口って足元の技術もそんなに下手な印象はないんで、今日の試合も大丈夫だろうけど。
南雄太が代表に呼ばれない理由(良いキーパーなんだけど。)

キャプテン翼 ROAD TO VICTORY GOAL.9
ちなみに今キャプテン翼では、キーパーのあの人がFWやってます。(ボールは友達とか言ってて、友達を蹴るのは良くないと思う。)
人気blogランキングへ←日本のFIFAランクより上に行きたい!
OUTLINE.NETへ アドビ
サッカーファンならトルシエとジーコ、どちらが優れた監督だったかと聞かれると、おそらく大半の人がW杯で決勝トーナメントまで導いたトルシエと答えると思う。
でも、トルシエはW杯予選を戦っていないし、W杯でもどちらかと言うと強い国とは戦っていない。
逆にジーコは、厳しいW杯予選を勝ち抜いたわけだし、W杯でも格上相手でしかも個人的なミスばかり(采配ミスも)だった。
だから一概にどちらが優秀だとは比べられないと思うのです。(ってオシム語録に書いたあった。
確かにって俺は思ったね。
俺はジーコが代表監督をやるのには懐疑的だったけど、そう言われると決められないなと思った。
しかも両人ともアジアカップを制しているわけだから。(ジーコ時代は運が良かっただけとも言えるけど。)
だから今回、オシムがアジアカップを取りそこなうことにでもなれば、結果こそが全てのサッカーなわけだから、過去の実績に関係なくオシムはトルシエ、ジーコよりも下だって事になってしまう。
そんな大事な試合が明日だね。

タレント格付けランキングBOOK 2006年度版
でもよく考えてみると、よく走って守備もする鈴木隆行ってオシムジャパンに打ってつけじゃないのかな。
人気blogランキングへ←日本のFIFAランクより上に行きたい!
OUTLINE.NETへ
「ライオンは集団で狩りをするんですよ?」(常に数的優位を作れの意)
「選手は疲れないんですよ?」(クライフのボールは疲れないを模倣)
「アンガールズのように走れ!」
「ヤナギサワはペナルティエリアの外ではもっとも危険な選手だ。」(南アフリカW杯のメンバー発表の時)
「インパラがライオンから逃げ切れたら勝ったようなもの。」(南アフリカW杯でブラジルと引き分けた後の記者会見で)
「中村がグラウンドで死なないためだよ。」(イタリア戦で中村を下げたことに対しての質問に対して※実際は羽生)
「99まで数えてだめなら、5400(90分)まで!」
「どうやらガソリンが切れたようですね。」(2-0から逆転された試合で)
「スシはサビ抜きで」(暗に高原外しを示唆?)
「カワブチヤメロ」(心の声)

オシムの言葉―フィールドの向こうに人生が見える
オシム語録はおもしろい。
人気blogランキングへ←日本のFIFAランクより上に行きたい!
OUTLINE.NETへ
こんな記事を読んだんだけど。
福島県のチームってFCプリメーロ(元福島FCの選手が母体)が唯一Jを目指せるチームかと思ってたんだけど、もう1つ在ったんだ。
ノーザンピークス郡山っていうらしいんだけど、福島FCが無くなって寒い時代を過ごしていた福島県のサッカー界にとっては貴重な存在だと思う。
ただ記事を読んで気になったことがあるんだけど、J1、J2を経験しているプロ選手ってのは良いんだけど、J1で監督を”経験しただけ”の人物を招聘するのはやめた方がいいと思う。
それだったら高校サッカーで結果を残している監督の方が全然マシだから。
それと身の丈に合った経営を。
勝てない→話題にならない→スポンサーが付かない→補強ができない→勝てない
といった悪循環になってはいけないとは思うけど、Jで散々な結果しか残していない名前だけの監督を高額で雇って、金も無いのにブラジル人選手を連れてきて、結局消滅してしまった福島FCのようにならないことを祈る。

智恵子抄
しかし、サッカーを知らない奴はオシムに質問しない方がいいね。
人気blogランキングへ←日本のFIFAランクより上に行きたい!
OUTLINE.NETへ
個人的に思うに、福岡市長の格が石原都知事に及ばなかった気がする。
しかも東京の施設の設計が安藤忠雄、福岡が磯崎新。
両人とも世界的に有名な建築家だけれども、一般的な知名度は断然安藤忠雄だろうし。
一般受けが良いのは東京の圧勝だったということだろうか。
さて本題なんだけど、報道ステーションでオリンピックの話題を扱っていた時、東京のライバルはどうやらリオになりそうだってことで、ブラジルの日系人にインタビューをしてたのは良いとして。
日本在住のブラジル人にインタビューした時、
あれっ?マリーニョさん?(テロップは日本在住のブラジル人というまま)
プチ有名人なんだから、名前ぐらい出して欲しかったんだが...
テレビ局の人だって、きっと知っていただろうし。

STREET SOCCER―ストライカーズテクニックコレクション
横浜FCはどうやら98年W杯予選メンバーで固めるらしい。
人気blogランキングへ←日本のFIFAランクより上に行きたい!
OUTLINE.NETへ
なにやら行く末が案じられる展開ではある。
脱柳沢とか書かれてるし。
中田英寿という良い見本がいたにもかかわらず、イタリアに順応できなかった柳沢にアドバイスされていたようだけど、参考になるのかな?
まあ反面教師という言葉もあるわけだし。
でも海外に行ったFW陣に比べると、まだMF陣の方が結果を残しているわけだし、小笠原もそこそこ活躍はすると思うんだけど。
海外でプレーしていれば代表に呼ばれたジーコ時代と違って、海外でも試合に出ていなければ呼ばれないオシム監督になって、時期を間違えている感もなくはないが、ペルージャ時代の中田英寿以上に活躍してぜひ代表に呼ばれて欲しい。
メッシーナのサイトを見てみたら日本語サイトもあったんだけど、小笠原に関する記事は見つからないし、トップニュースに柳沢の鹿島復帰のことが書いてあるし。(8/30日現在)
メッシーナのサイトも柳沢仕様で。(どうやら柳沢のことが忘れられないらしい。)

柳沢敦 DVDバイオグラフィー Aの肖像
やっぱりセリエAに日本人選手がいないとつまらない。
人気blogランキングへ←日本のFIFAランクより上に行きたい!
OUTLINE.NETへ
先週木曜発売のNumberを今日買ったんだけど、これもおすすめ。(2回目)
「オシムの全貌。」
今さらなんだけど、何でこの人は日本にいるんだろうって思うことがある。
なんてったってレアルやマルセイユからのオファーを断った人だからね。
ぶっちゃけ、Jリーグの監督の年棒なんてヨーロッパの一流クラブなんかより全然安いだろうし。
オシムという人物を知れば知るほど凄い人だって思うね。
まだ全然読んでないんだけど、おすすめ。
(GToolの調子が悪いので)
そういや、オシムの言葉はまだ読んでないな。
人気blogランキングへ←日本のFIFAランクより上に行きたい!
OUTLINE.NETへ
早稲田実業の斉藤投手が使っていた、青いハンカチが製造終了で手に入らないらしく、ヤフオクなんかで高値で売買されているらしい。
そういえば昔からスポーツには幸運のアイテムなるものがあったよね。
・高橋尚子のサングラス(金メダル取った時の)
・宮本のフェイスマスク
・ロナウジーニョのヘアバン(流行るか?)
・大リーグボール養成ギブス
・プロ野球選手と金のネックレス
・ボクサーのかつら(その後かつらメーカーと契約)
・ミサンガ(今はもう...)
そして日本代表の青いユニフォームは、サッカーファンを幸せにしてくれるのだろうか?
人気blogランキングへ←日本のFIFAランクより上に行きたい!
OUTLINE.NETへ
その条件とはメッシーナのセリエA残留だと。
その残留の鍵を握っているのがユベントスというから驚きだ。
日本人的には対岸の火事ならぬ、海の向こうの出来事だったのに、こんな形で日本人に影響してくるとは...
しかし、メッシーナというチームは大丈夫なのだろうか?戦力的に見劣りするから小笠原が行って、鹿島の偉大な先輩のように何も出来ずに帰ってくるようになってもしょうがないと思う。
まあ、でも小笠原には海外に行ってほしいから、申し訳ないけどユベントスにはBに降格して欲しい。
カテナチオだけに、小笠原の移籍には鍵を掛けないでほしい。
人気blogランキングへ←日本のFIFAランクより上に行きたい!
OUTLINE.NETへ
Jリーグのチーム情報を見ていたら、それと一緒のことを思っちゃったんだよね。
元代表のあの有名人やあんなに活躍してたあの人がこんなチームにってな具合で。
例を挙げれば、元鹿島の増田忠俊が大分で、元代表の小村徳男や戸田和幸が広島、市船が決勝で帝京を5-0で破った時のキャプテン鈴木和裕(元ジェフ)が京都、中田に天才と言わしめた財前宣之が山形、いつのまにかヴェルディにいる広山望。
懐かしい名前ばっかだよね。
代表クラスの移籍情報ってすぽるとではやるけど、マイナーな選手って扱わないから分からないんだよね。
サッカー界も戦国時代並に移り変わりが激しい。
信長の野望 革新
この人惜しい!1字違い。
人気blogランキングへ←日本のFIFAランクより上に行きたい!
OUTLINE.NETへ
Powered by "Samurai Factory"
