またキャプテン語録から。
引退した人間を呼ぼうかなって、お祭りじゃないんだから。
この人って昔からだけど、話題になるようなこと、マスコミが喜びそうなことしかやらないよね。
いつの話しか忘れたけど2ステージ制のとき、前後期のどちらも同一チームが優勝しても、前後期の2位同士のチームの勝者とチャンピオンシップを戦わせるなんてルールがあったよね。
そこまでしてチャンピオンシップで収益を得たいのかと。(入場料収入とスポンサーマネーが凄いらしい。)
話題先行のジーコの日本代表就任だって、本気で代表が強くなるとでも思ったのだろうか。
いつから彼は金のことしか考えなくなったのか。
「日本にもドイツみたいなスポーツシューレ(クラブ)が作りたいんです。」
と言って理想に燃えていた川淵三郎はどこへ行ってしまったのか。

川淵三郎 虹を掴む
愛称の槍の川淵って何?(正解はここ)
人気blogランキングへ←日本のFIFAランクより上に行きたい!
OUTLINE.NETへ アドビ
去年のキングカズになれと。
これって公式戦なんだし、ロベルト・バッジョを呼んだJリーグのオールスターとかとは全然意味合いが違うと思うんですけど。
そりゃあさ、ニュージーランドとアフリカのチームの対戦なんか客は入らないだろうし、日本人なんかがいたら客寄せパンダとして使えるだろうけど、さすがにこれはやって欲しくないな。
と言うことは、毎年日本人選手をどこかのチームに入れることになるのかよ。
オリンピックのサッカーだってオーバーエイジ枠でけっこう揉めてたのに、苦楽を共にしてた仲間がスタメンで外れて、全然関係のないのに日本人が試合に出場してたら抵抗あると思うんだが。
じゃあ、FCバルセロナにも日本人を入れようって話しになってもおかしくは無いはず。
それともう一つ。
セリエAの八百長問題。
ユベントスやACミランの処分はみんな知ってると思うけど、一昨年まで中村がいたレッジーナもこの問題で勝ち点-15点のスタート。
だって去年まで勝ち点1とか2の差で残留争いを戦ってたのに、いきなり-15って。
ミランだったら-8点でもスクデット獲得できるだろうけど、レッジーナは確実にB降格だね。
かわいそう。

プロ野球全外国人助っ人大事典―ファンを沸かせた名選手・異色選手の全記録
TOTOはスタジアムで販売、払い戻しをやれば流行ると思う。
人気blogランキングへ←日本のFIFAランクより上に行きたい!
OUTLINE.NETへ アドビ
リベロ…自由人
カテナチオ・・・ガチガチに守る。
トレクァルティスタ・・・トップ下
ゾーンプレス=ACミラン(加茂監督が日本代表で真似したけど失敗した戦術)
アズーリ・・・青
トトカルチョ・・・日本では失敗
八百長・・・日本ではボクシングが...
ちょい不良おやじ・・・サッカー(セリエA)好きなら昔から知ってる親父

NuOVa ITALIA
(マラドーナの)ナポリを見て死ね。
マラドーナ語録は押尾学に匹敵する。
人気blogランキングへ←日本のFIFAランクより上に行きたい!
OUTLINE.NETへ アドビ
ミハエル・シューマッハがついに引退するようだ。
会見を見たけど、やっぱり悲しいものだね。
でもミハエル・シューマッハって昨年こそアロンソにチャンピオンを奪われたものの、その前なんか5年連続チャンピオン。
しかも、年間100億は稼いでいるらしいから、もちろん金にも困っていないだろうし。(中田さんの10年分を1年で稼いでる計算になる。ちなみに俺の3333年分...)
普通の人間だったらモチベーションを維持するのが大変だろう。
危険と隣り合わせのF1で、よっぽど車が好きなんだろうね。(両親がカート場で働いていたのもあるんだろうけど。)
しかし、引退後はF1から完全に離れるらしいけど、いつかは違う形で戻ってきて欲しいね。
残り3戦、ジダンみたいに経歴に泥を塗らないで欲しい。(動画も発見!)
シューマッハってサッカーも好きだから、現在セリエBで開幕戦で格下相手に引き分けたユベントスで選手としてデビューするかもね。

シューマッハ-F1、プライベートのすべてを語る
シューマッハの後任のフェラーリのドライバーには佐藤琢磨が選ばれたようです。(もちろん嘘)
人気blogランキングへ←日本のFIFAランクより上に行きたい!
OUTLINE.NETへ アドビ
平山解雇の真相(スポニチ)
クラブ側も初めは解雇するつもりじゃなかったらしいね。
ただ平山があまりにもオランダ語を覚えなかったから、(10何年日本と関わっていた前日本監督もいるわけだけど...)会長がちょっとキレたら、じゃあ日本に帰るってことになったらしいね。
まあ分からないこともないよね。
20歳そこそこの若者が異国で1人ぼっち(マネージャーはいるのかな)で暮らす寂しさって、想像以上につらいだろうし。
前、テレビでやってたんだけど、平山がオランダ行ってからは家族からのメールだけが楽しみだって言ってたから、本当にやることも無くて退屈だったんだろう。
だけど、本当に世界を目指すんなら、そんなことは言ってられないような気がする。
やっぱり日本人ならJリーグを経験してから行くべきだとも思う。Jリーグで活躍できない奴が海外で成功するわけが無いし。
でも、そう考えると中田英寿は凄いんだろうね。
中田も21ぐらいでイタリアに渡ったわけだし、Jリーグで少し経験を積んでからって決めてたらしいし。
まあ、今の不甲斐ない日本代表のFWに代わってくれるのは平山しかいないと思うから、Jで活躍して代表に呼ばれて欲しい。
平山相太…日本のファンバステンって呼ばれてます。

フルハウス -ファースト・シーズン- コレクターズ・ボックス
ジダンに続きシューマッハも引退したら、スポーツ界が寂しくなるね。
人気blogランキングへ←日本のFIFAランクより上に行きたい!
OUTLINE.NETへ アドビ
北京五輪のスポンサーが付くとか、地元の企業のが付くとか色々噂があったけど、ユニセフのロゴが付くことになったようだ。
どうやらスポンサー料は貰わないで、代わりにユニセフに募金するっていうからバルセロナらしいっちゃらしい。
ファン(俺も含め)は胸ロゴが付くことに抵抗があるだろうけど、まあユニセフだし、社会福祉に貢献できるんだからいいことだろうしね。
でも考えてみると、胸にロゴを入れないでよくやって来たって感じだよね。
会費がけっこう集まるかららしいけど、ほんと贅沢すぎるよ。
世の中にはスポンサーが付かないで困ってるチームもあるってのに。
今シーズン、カペッロがレアルの監督に就任したから、バルセロナは苦戦するだろうね。
人気blogランキングへ←日本のFIFAランクより上に行きたい!
OUTLINE.NETへ アドビ
サウジアラビア戦に負けた次の日だったかな、オシムが初めてシュート練習を行ったらしいけど。
合計106本、時間にして約15分の練習だったらしい。
俺(というか釜本邦茂氏)から言わせたら、甘すぎるね。
昔、サッカークリニックって雑誌で、釜本邦茂の生い立ちを連載してた時があって。
釜本氏の練習っていったら、午前午後足して6時間以上(オシムは90分)、真夏の炎天下ひたすらシュート練習、水分補給も許されない時代(オシムはアルカリイオン水)、ぶっ倒れる寸前まで練習してたんだとか。
日本代表が行ったゴール前斜め45度のシュートなんか、目隠しをしてまで決められるようになったんだとか。(後にデルピエロゾーンとか言ってパクられたのは有名な話)
その努力の結晶がメキシコオリンピックでの銅メダル獲得。
日本代表には釜本邦茂氏以来、頼れるストライカーが現れていないわけだから、これほどきつい練習をさせたらどうだろうか?

釜本邦茂の「とってナンボ」のFW論
でも練習って長くやればいいってもんじゃないから、オシムみたいに90分で十分だと思う。
ゆとり教育でいいと思うよ、効率良く。
人気blogランキングへ←日本のFIFAランクより上に行きたい!
OUTLINE.NETへ アドビ
川淵キャプテンがW杯期間中に、中田が他の選手(いわゆる黄金世代)から無視されていたと海外メディアに語っていたそうだ。
中田が日の丸にサインしようって言って、サインしなかった選手が居なかったっていう話しは有名だが、一組織のトップの人間がロッカールームのことまで暴露するのはどうかと思う。それはマスコミが勝手に書けばいいことだと思うし。
まさか、キャプテンはW杯での惨敗を、人間関係のせいにしようとしているんじゃなかろうか。
ジーコに責任は無い、ましてや自分にも。
悪いのはまとまらなかった選手たちだ。
とでも言いたいのだろうか。
どこの会社でも同じだと思うけど、仕事が出来ないくせに威張り散らす奴ってのは煙たがれるもんだし。
それと一緒で中田はその発する言葉ほど、ピッチの上でもハッスルしていたわけでは無いわけで。
まあ、だからって黄金世代(あえて匿名で)もみんなでシカトって大人気ないと思うし、23人しかいない選ばれた人間なのだから、もうちょっと仲良くやれよと言いたい。
だから海外に行っても活躍できないんじゃないのかな。
中田もかつての仲間を”この人間”とか言うなよ。
やっぱり中田さんが信頼できるのは前園さんだけ。

川淵三郎 虹を掴む
とりあえず、イエメン戦は勝ってよかった。
そういえば、オシムに黄金世代って呼ばれてないよね。
人気blogランキングへ←日本のFIFAランクより上に行きたい!
OUTLINE.NETへ アドビ
押尾学の歌でもなければ、小沢真珠出演の昼ドラの台詞でもない。
サッカー選手がサッカー選手に言った言葉。
(今日でこの話題、最後にします。)
マテラッツィも馬鹿だよな、何を今さらカミングアウトしてるんだか。
あの事件の後に沈黙していたせいで、「差別発言があった」「イスラム教を侮辱した」なんて疑われて、自分が悪者になちゃッたんだから。
普通だったらマテラッツィの挑発に乗ったジダンが悪いで済んでたのに、自分までFIFAから制裁を受けたんだから。
ところでジダンも家族を侮辱されたとか言ってるけど、おそらく彼のサッカー人生で、同じことは何度も言われているはずなのに、なぜ切れたのかを考えてみたら一つの答えが浮かんできた。
―以下妄想―
―ベルリン 2006年07月09日22:25―
ジダン(あ~俺のサッカー人生も終わっちまうなあ。)
ジダン(やばい、このままじゃイタリアに勝てないないな。)
ジダン(しかも、俺が戦犯にされちまうな。)
デビルジダン(よーし、こいつに頭突きして試合からエスケープしてやる。)※頭にやろうとしたが慎重差がありすぎてマテラッツィの胸に。
デビルジダン(悲劇の英雄確定!記者会見で泣けば、世論は俺の味方だろう。)
んなことはない。

Try
「ジダンに頭突きを教えたのは俺。」
人気blogランキングへ←日本のFIFAランクより上に行きたい!
OUTLINE.NETへ アドビ
城の足の裏を使ったポストプレーから前園がゴールを決めたのには感動したなあ。(これ)
もうあれから10年が経つとは時間の流れはつくづく早いと思うね。
で昨日の試合のことを。
なんでも対サウジアラビアでの敗戦は20年振りぐらいなんだとか。
昨日の敗戦のせいで、これから議論されることを考えてみた。
・オシムの解任論(さすがにこれは早いか)
・海外組待望論(所属クラブで試合に出ていない奴含む)
・国内ベテラン召集論(中堅含む)
・FW交代論
・三都州不要論(ジーコ時代にサイドバックやってたときあったね)
・シェフ同行論(けっこう重要じゃないのかな)
・カズ救世主論(いつもあるけど)
結局何を取るかが問題だと思う。
アジアカップで優勝するのが当たり前みたいな空気になってるけど、ベテランを起用してアジアカップを取るのか?
アジアカップを捨てて、若手を育成してW杯で良い成績を残すのか?
前者は加茂監督、後者はファルカンに当てはまると思う。
二兎を得るのが1番いいわけではあるが。
トルシエ?
なぜ試合内容について書いてないかと言うと、前半10分ぐらいしか観ていないから。

幸福論
でも1番貧乏くじを引かされたのはジェフだろうね。オシムジュニアになってから負けが先行してるし、現日本代表監督の息子だから簡単にもクビを切れないし。
人気blogランキングへ←日本のFIFAランクより上に行きたい!
OUTLINE.NETへ アドビ
Powered by "Samurai Factory"
